2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「横浜中央YMCA」の11件の記事

2015年3月17日 (火)

ボールルーム(社交)ダンスへのお誘い

 ボールルームダンスとは、かつて社交ダンスと呼ばれていたものですが、今日では、よりスポーツ性、健康志向を反映し、体育館のような広い舞踏場(ボールルーム)におけるダンスとして、ボールルームダンスあるいはダンススポーツと呼ばれるようになっています。

 学校教育においても中学校保健体育では武道、ダンスが必須科目とされ、また、ボールルームダンス界の全国組織はいずれも公益法人と認定されており、幼少時からのダンス指導も力がそそがれております。

 高齢化社会を迎える国民の健康を保持するためには、運動を続けることが大切です。年齢、性別を問わず、楽しみながら一生続けられるスポーツの一つがボールルームダンスです。

 横浜中央YMCAは、第二次大戦後、わが国で最も早い時期(昭和20年代)からグループレッスン方式による社交ダンス教室を開設し、今日まで約65年の歴史をもった伝統と信頼のある教室として、今までに延べ数千人の会員を社会に送り出しています。

 その中から、幾多の優秀な競技選手、プロ・アマの指導者を排出しており、毎年12月に開催されるクリスマス・ダンス・パーティーも40年以上続いています。

 横浜は近代文明発祥の地でもあります。

 これからの高齢化社会に向けて健康な毎日を送れるよう横浜中央YMCAでボールルームダンスを始めましょう。

Img_9225_2

2011年12月27日 (火)

恒例のダンスパーティー無事に終了

 12月23日の天皇誕生日、毎年恒例の横浜中央YMCAダンス・パーティーが開催されました。

 YMCAの教室のみなさんのほか、その友人、知人そして立教大学法科大学院修了者、在校生合計102名の出席があり、みな楽しく踊って1年のウサを晴らしました

 1歳のお子様から80(?)才までの三世代、四世代が一堂に会した有意義な集まりでした。

 来年もみなさん元気で再会できますよう、心からお祈りしております。

 まだ、一度もこのパーティに参加したことのない方は、来年こそは是非参加して下さいね

この一年、いろいろとありがとうございました。

皆様の(仕事、大学も含めて)ご厚情、心より感謝しております。

 良いお年をお迎え下さい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 どうですか? 皆様のところにもサンタさんきてくれましたか?

 まさか、暖炉は熱いのではないんでしょうね (つд⊂)エーン

  (煙突からの煙は、ジェット機の航跡なんですよ ウフフ・・・ ) 

Dsc_60411

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2011年12月13日 (火)

クリスマス・ダンスパーティー

  いよいよ2011年も終わりに近づきました。

  今年は3月11日の東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所の放射能汚染、西日本の豪雨等々自然災害、人災の多い年でした。

  被災者のみなさんは、家族や職を失い、今なお悲しみと苦しみは終わりを告げようとしていないでしょう。

  明るい話題は、なでしこジャパンの活躍、真央ちゃんの復帰でしょうか。

 しかし、政治と経済はなかなか明るい話題を提供してくれませんね。

 そこで、今年、最後くらいは明るく、楽しく過ごそうと、

  12月23日恒例の横浜中央YMCAのクリスマス・ダンス・パーティー

 を開催します。

     もう38年も続いている楽しい時間です。

 ここ数年、立教大学法科大学院の修了生、在校生もたくさん参加してくれて盛況です。

 今年も健康で過ごせたことに感謝し、楽しく、

      華麗? 加齢? 鰈に?  

 華麗  に踊ることにしましょう

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 [神奈川県 丹沢湖]

 おっぱいの谷間から 真っ白くおしろいをぬり ちょこんと顔を出す 

 あなたは 富士山ですね

Dsc_5802

 ここに車を止めて見てはいけない! ?  だから

走る車の中からパシャだ!!  遠くからもあなたの息遣いをいつまでも見守りたくて

┐(´д`)┌ヤレヤレ 

Dsc_58841

 こういう角度から 東名高速を見ることはあまりありません 

Dsc_5933

 いつもはこの道 塀と塀の間を びゅんぴゅん    

   橋は 赤色してたんだぁ~ \(◎o◎)/!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年4月27日 (水)

ダンスと風評被害

 今年も6月11日、12日の両日にわたって、日本武道館において、恒例の財団法人日本ボールルームダンス連盟主催の「第32回 2011年日本インターナショナルダンス選手権大会」が開催される予定である。

 世界各国から優秀な選手達が集まり、世界各国の審査員の下に、スタンダード及びラテンダンス競技の熱闘が繰り広げられる‥‥ことになっている。

 ‥‥ことになっているというのは、3月11日の震災・津波そして原子力発電所の事故が終息しない今日、外国の選手、審査員が日本に来てくれるのかが、せっぱ詰まった問題となっている。

 震災後、多くの外国人が日本から引き揚げ、外国人観光客のキャンセルが続く中、危険(?)を侵してまで競技会に参加してくれるかである。

 東北地方や被災に遭った日本の選手達はダンスどころではないが、それ以外の地域の選手達が元気な姿を見せることは、節電等に配慮するにしても、日本の復興には欠かせないエネルギーとなるに違いない。

 外国人選手、審査員が日本を訪れにくいのは風評被害によるものであって、こんなところにも、東日本大震災の影響が染み渡っているのである。

                      頑張れ にっぽん 

・‥…━━━☆

ワァ      ワァ  ワァ~        

Dsc_4321_3

  ワが3つ 

Dsc_4329

Dsc_4334

もしかして

 ”ゆべし” 

    かな?

 「 空を押し上げて ~

  手を伸ばす君 ~    (一青窈 ハナミズキ) 」

 

 ひらいても かわいい

Dsc_4324

                        

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年2月17日 (木)

ラジオ体操

 私が講師をつとめるアマ・ダンス教室では、レッスン開始前に全員揃ってラジオ体操をする。

 CDのラジオ体操第一、第二の演奏に合わせて手足を動かす。何気ない準備運動であるが、体操をしている間、お互いに顔を見合わせ、その日の調子、その日が楽しく過ごせたかどうか、今日はやる気があるかなどが分かる。

 ダンスをする人は、最近は年配者も多いから(自分も含め)、軽度の準備運動は欠かすことができない。

 それにしても、ラジオ体操第一、第二はとても良くできており、ダンスをする場合の基本運動が全て含まれている。

 したがって、新入会員でもラジオ体操をみれば、その人の身体能力、ダンス技術の程度がほぼ一目瞭然に分かるし、ダンスが上達するに従い、体操も上手になっていくのが誰の目からも分かる。

 法科大学院ゼミの「頭の体操」(2月16日)も、全く同じように思います。

 ダンスを上手に踊りたい方、是非ラジオ体操をしましょう

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「モントレイ イトスギ」

右巻き   身長1メートル位  何年生かな?  

 どこからみても スタイル抜群よ  

     あなた ステキ! 

Dsc_38011

 

 「木で鼻をくくる」  

  「木に竹をつぐ」 

    「木に縁(よ)りて魚(うお)を求む」

           な~んていう言葉が思い浮かびましたが

   何を想像しているの? もしかして・・・ こんなに立派の在るわけない

「木によりて魚を求む」 は仕事でも時々使いたくなる言葉だな

    ちなみに左巻きは在りませんでした               

          ひのき科 ”ウイルマ”  メキシコ カリフオルニア原産

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年2月 4日 (金)

水鳥とダンス

 今日、初めて「ゆりかもめ」に乗りました。

 まるでディズニーランドにいるかのような楽しい気分で「有明テニスの森」から「新橋」まで、約30分をかけて遊覧しました。

 日常の仕事を忘れるようなひとときでした。

 都市計画の壮大さと東京直下型大地震があったらどうなるのかと同時に脳裡に浮かびました。

 浮かんだといえば、有明テニスの森駅のホームのガラスにゆりかもめ(?)のデザインが描かれて「水鳥」と説明されていた。

 これを「すいちょう」と読むと「酒」のことだとも書いてありました。

サンズイ「氵」(みず) 「酉」(とり)ですかね

 水鳥と酒、法律とダンスどんな関係があるのでしょうかねぇ~

ちなみに、川崎大師では毎年10月に「水鳥(スイチョウ)の祭り」(川崎方と東京方と別れて大酒飲み合戦)が行われています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

  「ダイヤモンド富士」

今年もその光景を見に行ってきた

   2~3分のときめきのために

Photo_3

Photo_6

過去の人々 今を生きる人々 消えていった時間 なくした時間  集めて輝く太陽

  今日はひとまわり大きく見える ダイヤかパールか

Photo_4

湖畔の水際も富士の山に見えました

                    (山中湖畔大池浜付近より)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

2010年12月13日 (月)

前頭葉

 子供向けのテレビ番組だったと思いますが、「あくびは人にうつるか?」 というテーマでした。

 答えは 「うつる」 ということで、実験の結果、人間だけでなく猿や他の動物もうつるそうです。

 その原因は分からないようですが、「あくび」 をしている時に前頭葉がくなるそうで、そのような兆候は相手方に同調したときに起こるそうです。

 前頭葉は脳の中で最も高級な(人間らしい)部分とされているそうです。

 カップルでダンスを踊っている時に上手く踊れないのは、相手(通常は男性のようですが)のせいではなく、前頭葉が真っ白のまんまなのかも知れませんね。

 恋人も、職場の同僚も、ゼミの仲間も、みんな前頭葉がくなると良いと思います

前頭葉の中でも運動部は筋肉を動かす指令を出す大もとであるとされ、また、前頭葉前部は、意志、意欲、人間らしい抑制などを司る働きをするそうで、ダンスにも学問にも、絶対必要な部位ですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

[ 桃のかがやき ]

 冬なのに 春の花のように輝く 本当にぴったりのネーミング

 しかし 欺された 

    売り場では 愛らしく それこそ輝くように咲いていたので購入したんですが

1 日差しとある程度の温度にならないと咲かない 

  午前10時頃 やっと 咲き出した   

  そのため 休日がお天気でなければ この愛らしさに会えない

Photo

  午後3時頃 太陽が出ているのに もう お休みです

 朝顔と違い 開いたり閉じたり よろこびを 吹きならす 笛のようだ              

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010年11月30日 (火)

骨200本、筋肉200本

 先日、テレビで見たかどうか記憶がないのですが、人には骨が200本、筋肉が200本あり、これらが組み合わさって複雑な動きが出来るということであった。

 ロボットを人間と同じような動きにするには、例えば、1本の筋肉が10通りの動きをするとして、それがそれぞれの筋肉の1本の動きの変化をもたらすとなると、天文学的数次の動きとなるようだ。

 人が2度と同じ動きができないわけが分かりました。

 ダンスが難しいワケも分かりました。

 そして、人の精神的思考力というのはもっともっと複雑なのでしょうね w(゚o゚)w

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

[ ガンドリークレーン ]

   遠くにキリンが散歩しているのが 分かるかなぁ~  

       アフリカ? まさか! 「港の見える丘公園」 からの眺めだよ

Photo_2

小綺麗でせいせいとして そのうえ かすかに海のかほりがある公園だよ

青空が広がりて 美麗な日でした(o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010年11月 9日 (火)

12月23日は何の日

もちろん、天皇誕生日で祭日です。

 そうなんですが、私にとっては年に1回のダンスパーティーの日なんです。

 横浜中央YMCAでダンスを始めたのが1965年ころ、司法修習生の時でした。

 それからダンスと弁護士の二人三脚が始まり、最近は前者の方に熱が入ります。

 もしかして、仕事から逃げているのでは

 いずれにしても、ダンスを踊るのは血湧き肉躍るで、仕事も一層はかどります??

 12月23日には、ロイヤルホールヨコハマ(横浜市中区山下町)パーティー会場で、私の華麗なる?デモンストレーションをじっくり観て下さい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

[ 軽井沢の秋色 ]

  旧軽通り 秋色は 「赤」  循環バスも 「赤」 です

0131

0031 天高く 人 肥ゆる秋!? 

  紅葉は 木のうえでも 地上に降りても 

                    人々の心を そわそわ うきうき させる 

0211

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010年10月15日 (金)

公益認定とダンス

ボールルームダンスってご存知ですか?

 一般には社交ダンスといわれているものですが、最近ではボールルーム(舞踏場)ダンスという言葉も一般的になってきました。

 そうなったのは、ダンス界が一体となって、平成4年に当時の文部省から財団法人日本ボールルームダンス連盟(JBDF)という公益法人の認可を受けて公益活動を行ってきたことによるものです。

 ところが、最近、公益法人改革三法ができて、従来の公益法人は平成25年11月末日までに公益認定を受けて公益財団法人となるか、一般財団法人となるか、解散するか、選択しなければならないことになりました。

 JBDFも公益認定を目指しているのですが・・・・・!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

[ 灯り Ⅰ、Ⅱ]

横浜 「象の鼻パーク」 の 夜 をお楽しみ下さい

大桟橋に停泊中の船は オランダ船籍の 「アムステルダム」 号

   横浜には3年ぶりの寄港  飛鳥Ⅱよりやや大きめ

Dsc_3390

               大人の時間になると 

パープルカラー に代わります

Dsc_3414_5

   

   

波音に 心 あずけて

      おおらかな海に見守られて

      何もしない

         贅沢がここにあります

 冬は ちょっぴり 寒いけどね 恋人達には グーだね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

より以前の記事一覧