2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「再開発」の3件の記事

2011年8月11日 (木)

再開発事業と権利変換

 第1種市街地再開発事業では、従前の土地の所有者、借地権者、建物所有者が権利者となって、その保有する権利と、再開発後の建物及び敷地利用権(施設建築物等)と等価で交換することになり、これを権利が代わるので権利変換といいます。

 通常は、権利者の希望を聞いて権利変換計画を定めますが、権利者が話し合いに応じてくれない場合には、権利変換計画で適切な場所を定めます(強制権変)。

 では、オーナーが取得を希望する場所と借家人が引続き店舗等営業を希望する場所とが異なる場合には、どうしたらよいでしょうか

 もう一つの問題は、再開発後の借家の家賃です。オーナーは、再開発後の建物に見合った家賃をとりたいのですが、借家人は借家の継続ですから、従前の家賃を主張するに違いありません。

 どうしたらよいでしょう??

・‥…━━━☆

 [総帆展帆と満船飾]

   太平洋の白鳥と呼ばれた 現役当時の姿「日本丸」          

Dsc_4707

Dsc_4682_3

全ての帆を広げ、お祝い時の国際信号旗(船の通信に使用する旗)の飾り付けをしてくれたボランティアさんたちです。

オロナ○○~~ と声がけしたら C~ と応えてくれました。

                         2011年7月18日のことでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年6月30日 (木)

再開発と代替地

 市街地再開発事業が施行されるとその地区内の土地所有者、借地権者、建物所有者は権利者として、従前の資産額に応じた再開発後のビルの床(区分所有権及び敷地利用権)を権利変換手続により取得する。

 再開発ビルに残りたくても残れない特別の事業者や高齢者は希望することにより地区外に転出することができ、従前の資産額に相当する補償金を受け取ることができる。

 補償金は要らないので代替地を探してくれ、代替地が見付からなければ、再開発事業に協力できないと主張する権利者も少なくない。

 もっともなことだと思うが、代替地はなかなか見付からず、見付かっても帯に短したすきに長し、なかなか話がまとまらず、ついに時間切れとなって補償金が支払われるか、強制権変となってしまう。

 どうしたら良いか判断に迷う場合は、とりあえず従前と同様の商売ができるような権利変換を受けられるよう要求するのが最善である。

 その後は、専門家に依頼し、じっくりと交渉するのがよいと思います

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

[七夕 フラワーアレンジメント]

 深めの植木鉢に 笹を使用して左右に垂らし 短冊も付けてみました

    短冊は小さいのを  

    夢はささやかにかないますようにね!

Dsc_46151a

うちに帰ってから テーブルの隅っこで食事する羽目に

どうしてかって?

これを置くサイズのテーブルがないことに気づいていなかった (;´д`)トホホ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2010年11月 8日 (月)

2010年ロンドン・オリンピック

 2012年ロンドン・オリンピック会場の工事現場を見ることができた。

 大都会のロンドン近郊にこのような広大な地域が残っていることも驚きであるが、要は、今まで開発が遅れていた地域に光りを差し込もうという企画である。

 北京オリンピック、上海万博も終わりましたが、その後、これらの地域がどのように発展していくか興味のあるところです(つい最近の新聞で、中国の強制収用に大規模な抗議デモが行われた報道に接した)。

 ロンドンの場合、ドックランド再開発の栄光とその影を教訓として、オリンピック後の偉大なる再開発現場を再度確認したいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

[ 港の見える丘公園 ]

 朝の散歩の休憩場所 地元の人たちにはまだ静かな時間帯

Dsc_35101

     爽やかカップルも ちょっとだけ休憩   大佛次郎館を背景に 絵になる風景

Dsc_35091_3

         隣の 「イギリス館」 の庭にでは   大輪の秋バラが 

                  絵はがき風景になってます

Csc_35251_6

春の薔薇が咲く時期は バラの香りに包まれる 館 になる 

           秋のバラは半分ほど  だから鼻を花に付けるようにして

                  くんくん~  くんくん~  と 深呼吸

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜